富田林市M様邸ウリン製ハイデッキ

今回の施工リポートは富田林市M様邸ウリン製のハイデッキとフェンス。
定年をお迎えになられたご夫婦でお住まいとのコト。

少し高台になっており裏庭が大きな法面になっていました。
敷地としては広いのですが、カイヅカイブキという木が大きく成長してちょっとした雑木林のようになっており活用できない状態でした。カイヅカイブキは生垣などに使用されています。
M様邸のおうちにも生垣としてありました。通常は剪定などであまり大きな木のイメージはないのですが、裏庭で成長したカイヅカイブキはあまりなじみのない程の大きさに…。before1 before2

 

手入れも法面が急なこともあり降りるのにも危険がともない一苦労。お庭なのにもったいない。
M様ご自身もお悩みのようでなんとかならないかとご相談いただきました。

 

↓気のせいでしょうか。ちょっとした清水の舞台を思わせてくれます。
M_1

M_008

↓お孫さんがここではしゃぐ様子が目に浮かびます。
M_005
M_004

お庭の松の木ともマッチしていい雰囲気です。
M_002

カイヅカイブキの垣根があったところですがこちらもハイデッキのデザインとあわせてフェンスを施工させていただきました。ちらりと見えるハイデッキも見ごたえがあります。
M_001
M_006

 

↓脱帽です。こちらはご主人様自身が少しずつ手を加えられこしらえた階段と手すりとのこと。
M_009

M様ご夫婦には工事中もいろいろとお気遣いをいただきました。
法面が急で足場が悪いため、ちょっとした滑り止めなるものを即興で作ってくれたり、段差があるところにブロックをおいてくださったりと。
決まった時間におやつのパンをご用意いただいたりと。
本当にありがとうございます。

上の写真のほかにも、ハイデッキの足元のスペースに畑をつくりたいとか。
ハイデッキを施工中お隣で開墾に励むご主人様の姿や、
ハイデッキ横のモミジがいろづく季節にはとてもきれいな色にそまるとお話になられてる奥様がとても印象的でした。

是非そのころにもう一度お伺いしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です