和泉市T様邸お庭工事完成報告。
今回のお庭のお悩みは雑草のお悩みのほかに生い茂った木々の整理と傷んでしまったウッドデッキのやり替えでした。
お庭を拝見させていただき状況を確認したところ生い茂った雑草が木々に絡まりあい手のつけられない状態が伺えました。成長の早いトウネズモチは大きくなりすぎてしまっていました。
またせっかくのウッドデッキの傷み具合も使用不可能なぐらい。
今回のポイントは雑草対策を施しもっとお庭の手入れをしやすくすることはもちろんですが、もっとお庭を利用してもらえるようなお庭へのアプローチ対策が必要で普段の生活とお庭とのつながりをよくするお庭づくりを目指しました。
デッキは境界ブロックフェンスいっぱいまで広げ、部分的に斜めにして庭方向に降りる形にしてお庭とのつながりをよくし、デッキを降りたところは石敷きとし、そこから花壇へのお手入れがしやすいように。石敷きで過ごす時にはデッキがベンチ代わりとなります。
工事中、一度腰をかけてみましたが、畑に囲まれていてなんともいえない落ち着きがありました。
こちらはT様が大切にされていた藤。
以前はトウネズモチと絡み合い埋もれており日当たりが悪く花が咲かないじょうたいでしたが、藤棚を設置し腰をすえることが出来ました。日当たりもよくなり是非とも春には花を咲かせてほしいものです。
生い茂っていた雑草がなくなり一面に芝生をはり、すっきりとしたお庭の完成となりました。
Tさま曰くお孫さんを芝生の上で走らせたいとのことで念願がかなう日が来ることを私たち木の香一同も楽しみに思います。